ISENのつぶやき

TOP > 関連省庁・団体ニュース > 内閣府「インターネット利用に関する保護者向け普及啓発用リーフレット」を公開

どうなる?今後の学校ICT 文科省・総務省ニュース

  • 2015.04.10

    内閣府「インターネット利用に関する保護者向け普及啓発用リーフレット」を公開

内閣府が子供のインターネットの利用について、保護者への普及啓発を
目的としたリーフレットをWebで公開しています。

リーフレットでは、子供たちが安全に安心してインターネットを
利用するために、保護者ができる取り組みが紹介されています。

■ リーフレットの見出し ■
  1. 保護者の理解と見守りが、お子様を守ります。
  2. お子様がどんな使い方をしているかご存知ですか?
  3. 保護者ができる3つのポイント
  4. チェックシートで保護者の役割を確認しましょう。
  5. まずは、身近な人に気軽に相談してみましょう。

「リベンジポルノ」についての記述が加わるなど、
平成26年1月に発行された同名のリーフレットから更新されています。
このような資料を参考に、今の環境に合わせた指導を心がけていきましょう。

保護者向け普及啓発用リーフレット「お子様が安全に安心して
インターネットを利用するために保護者ができること」(平成27年3月版)
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/koho/index.html

つぶやく

一覧へ戻る


PAGE TOP