ISENのつぶやき

TOP > 関連省庁・団体ニュース > 文部科学省「学校現場における業務改善のためのガイドライン」を公表

どうなる?今後の学校ICT 文科省・総務省ニュース

  • 2015.08.11

    文部科学省「学校現場における業務改善のためのガイドライン」を公表

文部科学省は7月27日、「学校現場における業務改善のためのガイドライン」を公表しました。

このガイドラインでは、学校現場での業務の実態を把握するために実施した調査結果と、
業務の改善方策についての検討結果を取りまとめています。

調査の結果から、教員は「保護者・地域からの要望苦情等への対応」、
「国や教育委員会からの調査アンケートへの対応」などに大きな負担を感じていることがわかりました。
また、小学校、中学校ともに「ICTの導入(校務支援システムの導入等)」による
業務改善の取り組みを行っている学校が多いことがわかりました。
実践事例として、群馬県や大阪市での校務の情報化の取り組みが紹介されています。

文部科学省のサイトから、ガイドラインのPDFデータがダウンロードできます。
校務の情報化の参考に、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

「学校現場における業務改善のためのガイドライン」の公表について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/07/1360291.htm

つぶやく

一覧へ戻る


PAGE TOP