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どうなる?今後の学校ICT 文科省・総務省ニュース

  • 2018.07.12

    ICT CONNECT 21「小学校プログラミング教育導入支援ハンドブック2018」を発行

7月12日、ICT CONNECT 21は「小学校プログラミング教育
導入支援ハンドブック2018」を発行しました。

ハンドブックでは、小学校プログラミング教育を実施するにあたって、
指導主事や教員がプログラミング教材に触れることを重要視しています。

それを踏まえて、導入時に必要なことを
以下の3つのステップに順序立てて解説しています。

1. 積極的に教材に触れてプログラミングを体験する
2.「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」の指導例(分類A)
  5年算数、6年理科、総合的な学習の時間に対して明示されている、
 「学習の位置づけ」「学習活動とねらい」を実践し、イメージをつかむ
3. 分類A以外の指導例にも目を向け、カリキュラムと環境を整える

その他にも、
「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」の解説や、
プログラミング教育をはじめるための準備のポイント、
小学校プログラミング教育の事例4件、
プログラミング教育の教材一覧や用語集などが掲載されています。

「小学校プログラミング教育導入支援ハンドブック2018」の発行
https://ictconnect21.jp/news_180712_003/

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