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どうなる?今後の学校ICT 文科省・総務省ニュース

  • 2016.08.10

    文部科学省「放課後等の学習支援活動におけるICT活用事例集」を公開

文部科学省は7月26日、放課後などの学習支援活動で
ICTを活用している教育委員会や支援団体の取り組みを
取りまとめた事例集を公開しました。

小学校、中学校、高等学校やNPO団体など、
7つの取り組み事例が紹介されています。

ICT活用事例は講義主体型やドリル主体型、
ゲーミフィケーション型といった分類がされており、
使う機器や指導方針から探すことができます。

学習支援活動におけるICT活用の効果について、
次の4つの効果をそれぞれの活用事例とともに紹介しています。

(1)自ら学ぶ力が向上する
(2)集中力が持続する
(3)学習状況の把握が容易になる
(4)指導経験がない支援員でも学習支援できる

放課後・土曜学習などでICT活用を検討されている場合は、
ぜひ事例を参考にしてみてください。

ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究における成果物:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1374711.htm

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