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どうなる?今後の学校ICT 文科省・総務省ニュース

  • 2014.04.11

    「発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック」Webで公開

平成25年度 文部科学省調査研究委託事業を受けて作成された
「発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック」が、Webで公開されています。

発達障害などによって、学習に困難を抱える子供たちの可能性を高める手段として、
ICTを効果的に活用した実践に大きな期待が寄せられています。
このハンドブックでは、ICT活用実践についての紹介や、活用の効果、考え方についても解説されています。

ハンドブックは「通常の学級編」と「特別支援学校編」が公開されています。
それぞれ筑波大学、兵庫教育大学が文部科学省の委託を受けて作成したものです。

ICTによって子供たちの学習活動をサポートし、学習意欲を高めるためには、
指導者が目的意識を持って取り組む必要があります。
効果的なICT利活用のために、このハンドブックを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ICT活用ハンドブック-通常の学級編-(PDF)

http://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/2014/03/7d7182720744591a8e17e444a24c15911.pdf

<筑波大学>

http://www.gakko.otsuka.tsukuba.ac.jp/?p=5126

ICT活用ハンドブック-特別支援学校編-(PDF)

http://blackglass.hyogo-u.ac.jp/~ogawa/hbook.pdf

<兵庫教育大学>※特設ページを近日公開予定

http://blackglass.hyogo-u.ac.jp/ict/

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