-
2015.01.23
JAET、「学校情報化優良校」の認定申請の受け付けをスタート
日本教育工学協会(JAET)は1月5日、
「学校情報化優良校」の認定申請の受け付けを開始しました。
優良校の認定は、教育の情報化に総合的に取り組み、
情報化によって教育の質の向上を実現している学校に付与されます。
優良校の認定申請をするには、まず「学校情報化診断システム」に
学校全体の情報化の状況を登録し、評価する必要があります。
このシステムを使えば、全国の学校とのICTレベルの比較を
容易に行うこともできます。
学校教育にかかわる教育工学の実践的な研究と取り組みを
進める機関による、客観的な評価を受けることができる貴重な機会です。
ぜひ、学校の情報化推進のためにお役立てください。
▼ 学校情報化認定 ~学校情報化診断システム~(JAET)
>> http://www.jaet.jp/katudou/nintei/index.html
<<学校情報化認定の種別>>
(1)学校情報化優良校
教育の情報化に総合的に取り組み、
情報化によって教育の質の向上を実現している学校。
1月5日より、申請がスタートしています。
(2)学校情報化先進校 ※
学校情報化優良校として認定された学校のうち、
「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」のいずれかで、
特に優れた先進的な取り組みを行っている学校。
(3)学校情報化先進地域 ※
学校情報化優良校が一定以上の割合になった地域。
※申請開始は2015年4月を予定。
<<学校情報化優良校への申請>>
JAETが運営する「学校情報化診断システム」で、
合計20の設問に回答し、学校の情報化の進展度合いを計測します。
回答結果が以下の基準を満たしていることを確認して、
「学校情報化優良校」に申請します。
申請基準:
・学校情報化チェックリストのすべての項目の平均が2以上であること
・各項目のレベルが1以上(0の項目がないこと)
▼ 学校情報化認定 ~学校情報化診断システム~(JAET)
>> http://www.jaet.jp/katudou/nintei/index.html