-
2019.02.20
JES「子どものICT活用委員会」のページを公開
2月20日、一般社団法人日本人間工学会(JES)は
「子どものICT活用委員会」のページを公開しました。
このページでは、人間工学の視点から、
学校でICT機器を利用する際の安全面や健康面について、
配慮をした方が良い点などの情報を提供していくとのことです。
今回は、ICT機器を用いる「教室環境」と
学習者用コンピューターを利用する「学習場面」の
留意事項や対応策などがイラストとともに紹介されています。
教室環境では、5つの留意事項を挙げ、
対応策や工夫などがまとめられています。
(1)カーテンによる画面への映り込み防止
(2)外光が映り込まない見やすい配置
(3)十分な視距離と姿勢の指導
(4)画面への映り込みの防止
(5)ケーブル配線など、安全で使いやすい機器配置
学習場面では、学習者用コンピューター使った4つの学習場面、
「見る・読む」「書く・描く」「撮る」「発表する」に対して
留意事項と対応策などがまとめられています。
子どものICT活用委員会は、児童・生徒や教員が学校で
安全・快適にICT機器を活用できるように、
人間工学ガイドラインの作成に取り組んでいます。
今後の発信される情報にも注目してみてはいかがでしょうか。
▼子どものICT活用委員会
https://www.ergonomics.jp/committee/ict_school.html
▼一般社団法人日本人間工学会(JES) - 子どものICT活用委員会のページを公開
https://www.ergonomics.jp/usertype/company/10312.html