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学校ICT 専門家・研究者のコラム

2016.06.24

ICTを活用した授業の普及への取り組み

近年のICT機器の技術進歩には著しいものがあると言われて久しい。
また、PCだけでなく、電子黒板(ユニット型やプロジェクター型も含む)、
書画カメラなどのICT機器が、数字の上では多くの学校に普及している。

しかし、学校現場では本当にICTの活用が進んでいるのだろうか。

文部科学省の整備目標が達成されている学校はともかく、
多くの学校では、学級数分のICT機器の整備が行われていないために、
一部の先生が独占的に使い、「○○先生が使っているから…」と言って
ほとんど活用しない先生がいるのが現実ではないだろうか。

これは、かつての視聴覚機器の活用で起きていたことと同じである。

多額の予算を使い、せっかく整備したICT機器が活用されていない
というのは宝の持ち腐れである。
さらに言うと、児童・生徒の意欲を引き出し、興味関心を高める
効果があると、さまざまな調査で報告されており、
「学力の向上に効果的」であるICT機器を活用しない手はない。

そのため、ICT整備がある程度進んだ学校の活用を、
いかに行うかが、自治体そして学校の課題となっている。

ではなぜ、学校現場ではICTを活用した授業が普及しないのだろうか。
それは、以下の理由が挙げられる。

(1)すべてのICT機器を活用しようとしている。
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  → 多くの先生が、電子黒板やPC、書画カメラ、タブレット、
   あらゆるICT機器を活用しなくてはならないという
   イメージを持っていて、活用のハードルを上げている。

(2)45分(50分)の授業時間のすべてで活用しようとしている。
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  → 多くの先生が、授業時間のすべてでICT機器を活用しなくては
   ならないというイメージを持っていて、活用のハードルを上げている。

(3)ICT機器の準備が大変であると思っている。
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  → 配線や機器の設置の方法が分からないため、
   自分には活用できないと思い込んでいる。

(4)授業を新たに作らなくてはならないと思っている。
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  → 今までの授業の進め方から、ICT機器を取り入れた授業を
   一から作り直さなくてはならないと思い込んでいる。

(5)ICTを使うことの効果が分からない。
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  → 今までの授業で学力は付けさせることができる。
   ICTを活用する効果が理解されていない。

これらは、私自身が多くの学校を訪問して、ICT機器を活用した
授業の研修を行う中で聞いた理由である。
もちろん、ほかにも理由はあるとは思うが、
これらのイメージ(思い込み)をなくすことで普及が進むと考える。

鳥越先生

千葉県市川市立行徳小学校 教頭

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