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学校ICT 専門家・研究者のコラム

2020.11.20

学習に関係ないもの、持ち込み禁止!

本稿タイトルに掲げたルールを、
きまりとして定めている小中学校は、
全国にどれだけあるだろうか。
まったくの憶測だが、おそらくはほとんどの学校で、
これに類するルールを設けているのではないかと思う。

私が民間から公立小学校の現場に入り、
およそ5年が経ったが、正直に告白すると、
現場に足を踏み入れたとき最初に感じたのは、
いわゆる「学校スタンダード」への違和感だった。
自分の幼少期に照らしても、
果たしてこれほどの「ルールの体系」があっただろうか、
と自問せざるを得なかったのだ。

しかしそれから5年を経て、
公立学校の現状と日々向き合い、
先生たちの頑張り、保護者の困り感、
そして子どもたちの表情をつぶさに見つめる中で、
こうした「学校スタンダード」が生み出されてきた背景について、
おぼろげながら理解ができるようになってきた。
今日の公立学校は、長きにわたって構築されてきた「公教育の枠組み」と、
近年の急速な社会変動や、それに伴う家庭、
子どもの実態の変化の狭間にあって呻吟しているのだ。
その矛盾を埋め合わせるために生み出されたのが
「学校スタンダード」だったのではないか、と。

間違いなく、これから学校は変わっていかなくてはならない。
それもかなりのスピードで。
しかし、今すぐに「学校スタンダード」のありようを
大転換できるほどのスピードが容易に得られるものでないのも確かだろう。
ただ、それは時が来れば自然に変わっていくというようなものではなく、
意思と戦略とをもって「変えていく」ことが必要だと思う。

そこで一つ、私が提案したいのは
「“学習に関係ないもの”を減らしていく」という意識と取り組みだ。
元来子どもたちは、どんなもの、
どんなことからでも学ぶことのできる、学びの天才だ。
彼らの周囲にあるものすべては、
学びの種になりうるはずなのだ。
それを「学習に関係がある/ない」と、
大人目線で仕分けをすることに、どれほどの意味があるだろうか。

最初から「何でもあり」にすべきだと言っているのではない。
しかし、子どもたちがあるものに問いを抱き、
学びを得る視点を持てたなら、
ひとつひとつ「学習に関係がある」ものに加えていってはどうだろう。
身の回りのさまざまなものを「学びの対象」として見つめ直すことを通じて、
子どもたちはおのずと主体的な学習者になっていくし、
一方で「学校スタンダード」にも、
子どもたちが向き合い乗り越えて行くハードルとして、
積極的な意味が生まれてくるだろうと思うのだ。

これは決して万能の妙薬でも何でもない。
しかし、これまで営々と作り上げてきた学校の資産を、
これからの時代へ発展的に移殖し、
生かしていくための「アプローチのひな形」、
またはそのヒントになるのではないか、そう考えている。

最後にもう一つ、謎かけのようだが、
「学習に関係あるもの」を学校から家庭に持ち帰ることの意味についても、
ぜひ考えてみていただきたい。

西尾先生

横浜市立南本宿小学校校長。 
児童図書編集者として社会人キャリアをスタートさせるも、
故郷を襲った阪神淡路大震災をきっかけに、
テクノロジーとコミュニケーションの領域へと転じる。
コンピューターソフトメーカー、情報機器メーカーでの勤務、
さらに大手広告代理店でのウェブ関連業務を経て起業。
出版編集からデジタルメディアまでを手掛け、
とりわけ教育分野での取材経験を重ねる傍ら、
鳴門教育大学大学院で修士号を取得。
平成27年、横浜市の民間校長公募により
小学校の現場へ足を踏み入れた。

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