ISENのつぶやき

TOP > 学校ICT・セキュリティコラム > 専門家・研究者のコラム

研究を重ねた専門家が指南 学校ICT・セキュリティコラム

専門家・研究者のコラム

松田先生

2015.06.15

ネット社会とコミュニケーション能力

私が仕事帰りに乗る電車がS駅を通過する時刻は、ちょ...

ISEN副委員長 井上

2015.06.01

ネット依存(3)「児童・生徒の意識の変化」

子供のスマートフォンや携帯電話などの利用に制限をか...

松田先生

2015.06.01

子供とともに伸びる教師力

ICT環境の整備を進めると共に、ICTを活用した授...

ISEN副委員長 井上

2015.04.30

ネット依存(2)「時代の変化」

 スマートフォン(以下スマホ)やタブレット端末など...

ISEN副委員長 井上

2015.04.03

ネット依存(1)「厚生労働省の調査」

2013年8月の厚生労働省の調査によると、 「イン...

ISEN副委員長 井上

2015.04.03

TPPと著作権(2)

前回はTPPと著作権に関して、著作権の保護期間の延...

Mr. Cho, Kyubok

2015.03.05

SNSには罪がない

 私は2013年度に、韓国のデジタル教科書モデル学...

ISEN副委員長 井上

2015.03.05

TPPと著作権(1)

TPPという文字がマスコミを賑わせています。 TP...

赤堀先生

2015.02.13

高校の遠隔教育とICT

 私は、昨年2014年に発足した文部科学省の協力者...

ISEN副委員長 井上

2015.02.13

【情報モラル教育の手引き】著作権と法改正(2)

著作権のあるデータも、教育センターや学校のサーバー...

ISEN副委員長 井上

2015.02.13

【情報モラル教育の手引き】著作権と法改正(1)

情報化が進み、従来の法律ではすべてに対処できなくな...

ISEN副委員長 井上

2015.02.13

【情報モラル教育の手引き】パブリシティ権について

今回は肖像権の「パブリシティ権」について考えてみま...

坂元先生

2015.01.29

道徳教育の一環として情報モラルを扱う時には

現在、学校では道徳教育を一層充実させることが求めら...

ISEN副委員長 井上

2015.01.29

【情報モラル教育の手引き】プライバシー権について

今回は肖像権における「プライバシー権」について考え...

ISEN副委員長 井上

2015.01.29

【情報モラル教育の手引き】写真撮影の許諾を得るときは利用目的を明確に

教育委員会主催の教員研修や、教育センターなどでの講...

ISEN副委員長 井上

2015.01.29

【情報モラル教育の手引き】著作権と肖像権について

今回は学校での事例をもとに、著作権と肖像権について...

ISEN副委員長 井上

2015.01.20

【情報モラル教育の手引き】学校教育と著作権

教員が学校の授業で著作物を利用することは、以下の法...

ISEN副委員長 井上

2015.01.20

【情報モラル教育の手引き】著作者 財産権について

今回は、著作権の「財産権」についてご紹介します。 ...

原先生

2015.01.15

バランスのとれたICT活用

最近、教員だけでなく子供たちが主体的にICTを活用...

村井先生

2015.01.15

子供たちの情報モラルを育むために必要なこと

社会全体の情報化により、学校や家庭のICT環境も多...


PAGE TOP